Full Life blog

Full Lifeな毎日を送るためのブログ

欲求不満を意欲に変える

欲求不満の原因

 

人間の欲望には際限がないため、すべての欲求を満足させることは不可能だといえるでしょう。

欲求が阻止されると、高まった緊張が解消されないため、私たちはイライラしたり怒りっぽくなったりします。このような状態のことを「フラストレーション(欲求不満)」といいます。

欲求不満が生じる原因には、内的なものと外的なものがあります。

内的原因とは、自分自身に関するものです。生まれつき虚弱体質であるなど心身の条件に「欠陥」がある場合、交通事故による大ケガなど心身の条件が「損傷」されてしまった場合、さらには欲求や動機の満足を自分から「抑制」してしまう場合もあります。

外的原因は、環境に関するものです。

空腹時に食べ物がないなど欲求を満たすための目標が存在しないと「欠乏」、失恋などによる、それまで満たされていた状態の「喪失」、あるいは欲求が社会的に妨害される「社会的障壁」というケースがあります。

欲求不満のつらさは、その本人でないと分かりません。それは当人にとって阻止された欲求が、どんな重要な意味を持っているかが関係してくるからです。これを「要求水準」といい、とても個人差が大きいものです。

 

欲求不満への対応

 

欲求が満たされない場合の反応は、二つに大別することができる。

一つは、欲求を満たすために発奮して努力しようとするタイプ。

ただし、現実離れした欲求だと達成される可能性は低く、努力が徒労に終わり挫折感を味わうことになります。

もう一つは、初めから無理な欲求だとあきらめてしまうタイプ。

こういうタイプの人は、「どうせ…」とは「やっぱり…」などというグチが口癖になります。俗にいう「負け犬根性」が身についてしまい、不満も募る一方ということになりがちです。

欲求不満を解消するには、実現可能な目標を設定し、そこから一歩ずつ目標に向かっていくように欲求をコントロールすることが大切です。

そうすれば不満を意欲に変えることができます。